--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2009/07/31 Fri
もう8月です。
しかし、今月は今年で一番忙しい月になりそうです。
というのも、仕事と研修とが重なり、通常業務のほかに
経産省に2週間ほど通って、しかも試験もあるという
目が回りそうな忙しさになりそうです・・・

とにかく8月を乗り切ることだけを考えなくては・・・

仕事も立て込んでいて、一週間に2回は特許庁に
行かなくてはならいし(涙)

ここが頑張りどころ。

9月は少しゆっくり出来ることを信じて。

勉強もようやく意匠に突入できそうです。
しかし意匠、商標は大の苦手。
嫌なことは重なるものですね(苦笑)

とにかくくじけないように頑張ります。

マイケルのCDを聞きながら。

Category: 未分類
2009/07/28 Tue
今日は訂正請求のあたりを勉強していたのですが
ここは以前あまり勉強しなかった為か私にとっては
かなり難解です・・・

T先生の講座を何度も聞きなおしぼんやりとわかって
きたような気もしますが、青本をよく読んで完全に
理解したいと思います。

そもそも特許後は勉強不足がはなはだしい・・・(涙)

明日もここを繰り返して読み込んでいこうと思います。

Category: 未分類
2009/07/27 Mon
ここのところ間接侵害や補償金請求権、差止請求などの
あたりを勉強しています。
論文ブリッジもだんだんと難しくなってきて、項目を
少し落としてきています。
覚えることも多く、なかなか気が抜けませんが毎日
条文とにらめっこしつつ頑張っています。

週末はある程度まとまって勉強できるリズムが
できてきたので、この調子で苦手の意匠、商標を
こなしていければと思っています。

早く新しい4法がでないでしょうかね~
Category: 未分類
2009/07/24 Fri
今週火曜にこちらに戻ってきました。
実家ではなにかと忙しく、結局殆んど勉強できなくて
かなり後悔・・・

ということで、また水曜から勉強を開始しました。
そして今週の日曜はかなり張り切って勉強したいと
思います。

でも帰るところがあるって本当にいいなっと思った
夏休みでした。
東京での生活は何かと気が張り詰めていると改めて
実感し、ぼ~っとできるひと時を楽しんでいました。

改めて母には健康でいてもらいたいと思った日々でしたね。
もう私が甘えられるのは母だけなので・・・

早く弁理士になって安心させてあげたいものです。

Category: 未分類
2009/07/13 Mon
やっと夏休みです。
しかし、8月は研修などあり今から思うとちょっと
ぐったりですが、とりあえずリフレッシュしてこようと
思います。
実家は田舎なのでスタバとかドトールがないので
どこで勉強しようかなぁ?と悩みますがなんとか
探してみます。

T先生と共に実家へ(笑)
MDももちろんもって帰って条文は毎日欠かさず
聞きます!

今年の夏は勉強に仕事にこれまでになく
充実?というか忙しくなりそうです・・・

あとからガクっと疲れがでると思うので
気をつけて過ごしていきたいと思います。

今日もこのブログに来てくださってありがとう。
Category: 未分類
2009/07/12 Sun
今日もWで勉強していました。
事例は今回も項目を落とさずかけたので
今のところ順調なようです。
ただ、これは本当に基礎的な講座なので
これで油断することなく復習を頑張りたいと思います。

今日は勉強中あまりに肩がはったので
はやめに切り上げマッサージに行ってきました。
ここのところ自分でも色々頑張りすぎていたためか
ちょっとつけが回ってきたような気がします。

さて明日、特許庁に行ったらしばらく夏休みなので
娘とともに実家に帰ります。
今回は時間があればちょっと岡山に行ってこようかな
っと思っています。
勉強道具も忘れず持っていくつもりです(^^)

今日もマイケルの曲を聞きながら・・・

Category: 未分類
2009/07/10 Fri
今日はMichael JacksonのHeal The Worldという曲を
聞きながら書いています。

私はこの曲を中学のときに好きだった男の子から
CDを借りて聞いていました。
その時は単にいい曲だなっと思っていたのですが
今改めて動画とともに聞いてみるとなんだか涙が
とまらず・・・
Michael Jacksonのことは特にすきでもなかったのですが
歌詞を読み、動画で歌っている姿をみると、もっと
生きているうちに聞いていればよかったという
思いや、なんだか色々な思いが入り交ざっています。

さて、今週は本当に良く働きました。
週末は日曜にまた授業を受けて頑張ろうと
思います。

みなさまも良い週末を・・・

今日もこのブログにきてくださってありがとう。

Category: 未分類
2009/07/08 Wed
今日は特許権の存続期間について延長登録の条文を
聞いていました。
T先生の声が心地よく、自分ひとりで勉強しているのでは
ない感じがして勉強も少しずつ楽しくなってきています。
とにかく条文解析と青本とに毎日接していくことを今年は
できるかぎり努力していきたいと思っています。

ところで、延長登録もなかなかややこしいですね。
今日は最高平成11年10月22日の判例を読みつつ勉強していました。
補償金請求と損害賠償、そして差し止め請求との違いを
色々考えつつ・・・

明日は均等論に進む予定です。

しかし、本当に今週は仕事が大変です・・・
今日も特許庁に行ってきたのですが、その帰りに
主人からのメールに気付き、もう、ぐったりでした。

夫婦って本当に難しいですね。
まぁ、私の相手が難しいだけなのかもしれませんが
仕事よりもなんだか精神的に疲れます。

もうすぐ実家に帰る予定なので、それまでなんとか
仕事をこなして頑張ります。

もちろん勉強も。

勉強することでこの状況をなんだか自分の中で消化
出来そうな気がするので・・・

と、なんだか今日は愚痴みたいになって失礼しました。

今日もこのブログにきてくださってありがとう。
Category: 未分類
2009/07/07 Tue
今日は65条の補償金請求権のところまで
条文解析をしました。
改めて授業内容を聞いていると、非常に条文を読むだけでは
得られない知識が入ってきてとても勉強になることを実感しました。

特に補償金請求権は移転可能ということなど、改めて
そっか~っと思った出来事でもありました。
(今更まだそんなことを言っているのかとお叱りを受けるかも
しれませんが・・・)

引き続き論文要点集で暗記を続けています。

今日はなかなか順調に仕事と勉強をこなせた一日でした。

今日もこのブログに来てくださってありがとう。
Category: 未分類
2009/07/06 Mon
今日はこちらは梅雨空の一日でした。
そしてムシムシと蒸し暑く体調を崩しそうです・・・

今日は朝からドトールで昨日の復習をするため
コーヒーを飲みつつ論文要点集をペラペラと
眺めていました。
そしてちょっと書きつつ・・・。

電車の中ではT先生の条文解析を聞きながらここのところ
通勤しています。
ちょっと英語の聞き取りが落ちてしまうかも?と不安ですが
今年は弁理士試験に集中したいと思います。

しかし、今週は本当に仕事が立て込んでおり忙しいです。
来週から夏休みで実家に帰ることもあり、今月は仕事と
勉強、そして休みとメリハリがつきそうですが、なんだか
息つくヒマもない感じでちょっとこの後疲れがでそうです。
無理は禁物ですね。

さて、先週末に論文試験が終わったみたいです。
皆様本当にお疲れ様でした。
私も来年こそは・・・

今日は青本の92ページなどを読み、知識の蓄積を
し、条文解析のMDは46条の変更まで終わりました。
なかなか進みませんが、モチベーションを維持しつつ
頑張ります。

今日もこのブログに来てくださってありがとう。

Category: 未分類
2009/07/05 Sun
今日、Wの講座を申し込んできました。
そしてその後すぐにDVDで授業を聞き、答案構成を
本当に久しぶりに学校でしました。

やはり家でするのと違って集中でします。
その分、授業が終わったらぐったりでした(苦笑)

問題は事例問題は項目を落とさずかけたのですが
一行問題が出来ず、力のなさを実感しました。

思い返せば、私は答案構成講座が最初の論文講座
だったこともあり、論文ブリッジのような基礎から教えて
くれる講座をとるのは初めてです。
ちょっと物足りない気もしないこともないのですが、
一行問題ができないということもあり、やはり着実に
基礎を固めて行きたいと思います。

覚えることが多々あるので、これから毎日読み返して
頑張ろうと思いました。

また来週に備えてこれから一週間条文解析と要点集の
勉強をこなします!
Category: 未分類

プロフィール

KRAS

Author:KRAS
4歳と0歳の娘がいるママです。
仕事と育児と家事に毎日追われていますが、日々子供ともども成長したいと思っています。

TOEICボキャドリル

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

FC2カウンター

