--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2008/04/29 Tue
今日はお昼前からスポーツジムに行ってきました。
早速入会し、それから3時間ほど汗を流しました。
やはり運動ってストレス解消ですね~
でも、体が痛い・・・

調べてもらった結果、私は筋肉量が少なくて、肥満体系に
なりやすいとのこと
だから筋肉量を増やすべく、これから通えるときはできるだけ
通って運動しようと思います。

帰りは初めてジャージと運動靴を自分で買いました。
よく考えたら、私はTシャツを一枚ももってなく、そこから
そろえなくてはいけなくて・・・
色々出費でした。

さて、勉強のほうですが、昨日の復習をしました。
夜は著作権を勉強する予定です。

さて、明日からまたお仕事がんばろ~
Category: 2008年
2008/04/28 Mon
今日は意匠と著作権との抵触に関する問題でした。
今までの中で一番難しく、ちょっと復習が必要な問題でした。
相変わらず著作権が嫌いです。
なにか著作権でよい本などあれば教えてください。

ちなみに、やはり週末はほとんど勉強できず・・・でした。

明日はお休みですね~

大学のとき以来なのですが、スポーツジムに入会することに
しました。
勉強の為の体力づくりももちろん、ちょっと筋力をつけようと
思いまして。
運動不足がひどいので、体系維持というか体系改善ですね(笑)


Category: 2008年
2008/04/25 Fri
今日でやっと一週間も終わり・・・
あっという間ですが、やはり疲れはたまっていることを
実感します。
金曜の夜が一番ほっとしますね。

ところで今日は組物と秘密意匠、間接侵害、そして差し止めと
かなり盛りだくさんな問題を解きました。
やはり18年改正と、あとは組物についてのことをおさらいしました。

明日、明後日と勉強できるかちょっと不安ですがまた報告できる
ように頑張ろうと思います。

しかし、今日はすごくイライラして自分で疲れました。
保育園に対して最近とても不信感をもったり、今日は阪神が
負けたのでさらに・・・(苦笑)
私はものすごい阪神ファンなのです。
関西出身だからでしょうかねぇ・・・

ということで、今日はお風呂に入ってさっさと寝てしまおうと思います。

Category: 2008年
2008/04/24 Thu
今日は関連意匠に関する問題を解きました。
これも18年改正の条文なので、引き続き改正法解説書も
読みながら・・・

解きながらの感想は、本意匠公報発行の日前まで関連意匠
として登録をうけることができること。
また本意匠に専用実施権が設けられているときは、それに
かかわらないこと。
また、本意匠が秘密意匠の場合も同様に本意匠の公報発行まで
ということの3点が整理できたと思います。
明日も頑張ると3日坊主脱出です(苦笑)

ところで、今日は娘を皮膚科に連れて行くために午後から早退しました。
しかし、受付から3時間もかかり、かなりぐったりです・・・
娘は当然3時間もじっとしているわけはなく、その間
近くの商店街などをぶらぶらしていました。
そして、久しぶりにUFOキャッチャーをすると、アンパンマンと
ドキンちゃんのぬいぐるみをキャッチ(笑)
娘には「ママすごい~」とほめられ、周りにいた知らないママにも
すごい~っと言われちょっと恥ずかしかったですが、楽しかった
です。
ちなみに、1000円投入でした・・・

さて、今週もあと一日。
頑張りましょ~
Category: 2008年
2008/04/23 Wed
今日は意匠の3条1項3号、17条、4条2項3項、6条、7条に関する問題を
解きました。
要は、意匠についてのパリ条約優先権についてのものです。
優先権の発生要件と主張要件を別々の項目で書くのは
初めてだったので勉強になりました。

あとは改正法解説書で3条の2のところで、秘密意匠に関しては
後日出願で同一人物であっても拒絶されるということを整理
できました。

3日坊主にならないように、明日も頑張ろうと思います。

Category: 2008年
2008/04/22 Tue
意匠法の論文対策を始めました。
久しぶりの意匠なので、なんだか新鮮。
こんなのんきな気分ではだめですかね(苦笑)

今日はWの問題をといてみました。
3条の2と、24条2項についての問題でした。
18年に改正が行われたところなので、問題をときながら
改正法解説書を読んでいると、やはり理解が深まる
ような気がします。
今までYの問題をとくだけだったのでWは初めてなのですが
すごいボリュームでちょっと驚きました。
とにかくバランスよく書くことを目指します。

今日は意匠の類否判断を行うのは需要者ということを学びました(今更??)
あとは「注意を引く部分」というフレーズでしょうか・・・

また明日も頑張ってここに書けるといいなぁと思いつつ今日の
復習をします。
Category: 2008年
2008/04/19 Sat
今日は私の大好きな方達と久しぶりにお会いしていました。
私が以前通っていたゼミの方達なのですが、未だに仲良く
していただいています。

それで、色々考えていたのですが勉強をもう一度やり直そうと
決めました。
そこで、講座を受講しようと思うのですが、時間上やはり通信になって
しまうので、本当に自分との戦いになるなぁと・・・
でも、頑張ろうと決めたのは自分なので、頑張ります。

これからはもう少し勉強のことも日々書いていきたいと思います。

あ、その前にどこの講座をとろうか悩み中なので。
今まで私はY中心の勉強だったのですが、色々試料も新しく
買い換えようと思うので、何かお勧めなどありましたら教えて
頂きたく思います。

とりあえず、法文集と論文アドバンス的なものは早期に購入したいと
考えています。
それと私は著作権が一番苦手なので、まず著作権を一年間少しずつ
なれていければと思っています。
また、いつも特許法から勉強していたので、今年は意匠、商標の順で
条文の読み込みをしようかとも考え中・・・
だめですかね??

色々試行錯誤しながらとりあえず前に向かって進みたいと思います。
Category: 2008年
2008/04/18 Fri
やっと一週間が終わりました。
今週は体調もいまいちだったので、なんだかとても
ぐったりです・・・

仕事もだんだんとなれてきていますが、目が痛い。
パソコン作業を快適にする方法を考え中です。
週末はハンズにでもいって、色々グッズを探してみたいなぁと
思っています。

ところで、ちかごろ試験勉強の記載をしていませんが・・・
勉強していないので、かけないのです。
だめですね。
明日はまたモチベーションアップできるかなぁと思いつつ。
Category: 2008年
2008/04/14 Mon
今日からまた月曜日。
週末で治るかと思いきや、まだひどい咳が止まりません。
体調はいつよくなるのでしょうかねぇ・・・

それで耳がおかしいのです。
高音が聞こえないので、気持ち悪い感じです。
耳鼻科に行きたいけど、そんな時間もないし・・・
ちょっと様子をみて考えます。

ちなみに今日は一日お仕事頑張りました。
熱が出ないので体は楽なのですが咳が・・・

早く良くなりたいです。

やはり耳鼻科ですかね~

ちなみに今もひたすらUS特許を読んでいます。
今日から新しい分野なので50本しか読めませんでした・・・
ペースアップしないとです。
Category: 2008年
2008/04/10 Thu
風邪がなおりません・・・
会社を休んで病院にも行き、薬を飲んで安静に
していても、まだ38度から熱が出ます・・・
年?かなぁ・・・

体調が悪いとモチベーションもあがらず、今週は
あきらめモードです。
Category: 2008年
2008/04/08 Tue
昨日から娘の風邪がうつったらしく、発熱し、会社を
午後から早退することになりました。
昨日は38度まででたのですが、今日は熱も微熱に
なり、少しは楽になるかと思いきや、昨日より
体が痛く、声もガラガラで・・・
ということで、今日は会社をお休みしました。
自分のことで休んだのは初めてだけど、娘のことで
先週から休みっぱなしだから、明日は行かないといけないなぁ
と思い、今日は一日ゆっくり寝るつもりです。

昨日は娘もまだ体調が良くなかったので主人が休んで
一人で面倒みてくれました。
私もダウンしていたので、私の分のご飯もつくってくれて
しみじみ感謝しました。
今朝も私がダメだったので、娘にご飯を食べさせ、着替えをして
保育園に送ってくれました。
やはり夫婦は助け合いだなぁとこんなときは実感しますね~。
家族の為にも早く良くなろうと思います。

ということで、今日はまたこれから休みます。
Category: 2008年
2008/04/02 Wed
転職してから初めてお休みしました。
今までがんばってくれた娘に改めて感謝の一日でした。

東京は桜がそろそろ散り始めで、今日は病院に行く途中
すごくたくさん桜が咲いている道を通って、二人ですごく
満喫できました。
思いがけないお休みで、娘からのプレゼントのような
一日で、私も本当に久しぶりにゆっくりすることが
できましたね・・・
仕事は押していますが、まぁ、明日からまた頑張ります。

思うと、毎日時間に追われている自分を再確認しました。
また、明日からそうなりますが、できるだけ娘との時間を
楽しみたいと思います。

明日は娘も熱がでないといいなぁと思いつつ・・・

Category: 2008年
2008/04/01 Tue
今日は火曜です。
今朝から娘の機嫌が悪く、もしかして発熱するかも?
と思っていたら、やはり夕方から発熱・・・
ということで、明日はおそらくお仕事お休みすることに
なりそうです。
仕事が立て込んでいて大変なときですが、娘を無理
させることはやはりかわいそうなので、明日はゆっくり
看病したいと思います。

ところで、今週は光学系のUSの案件を読んでいますが
私はもともと遺伝子とか化学系出身なので、かなり基礎知識
が足らないことを日々実感しています。
でも、5月半ばからの仕事は医療系の案件なのであと少し、
なんとか頑張ろうと思います。
しかし、英語ばかり・・・
英語が嫌いで医学部をあきらめたのに、こんなに英語にどっぷり
なんて、自分でも信じられません。。。

ということで、明日は試験勉強をしつつ看病に励みます。
Category: 2008年

プロフィール

KRAS

Author:KRAS
4歳と0歳の娘がいるママです。
仕事と育児と家事に毎日追われていますが、日々子供ともども成長したいと思っています。

TOEICボキャドリル

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

FC2カウンター

