--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2008/01/30 Wed
なんだか本格的に風邪をひいたようです。
風邪?というか、気管がかゆい感じで咳がでるのです。
今は休めない研修中の身・・・
今夜は早く眠りたいけど、そうもいかず。
今週もあと少し、なんとか頑張って乗り切ります。

明日はグループディスカッションです。
私のグループは4人なのですが、みなさんいろいろな
意見をお持ちなので、それを聞くだけでも勉強になるし
楽しいので、明日はちょっとワクワクしています。

しかし、咳をしているとみなさんに風邪を移しそうなので
マスクまんで望もうと思います。

Category: 2008年
2008/01/28 Mon
今日は久しぶりにそんなに寒くない一日でした。
最初の検索実習が今日で終わり、無事に報告書を
作製できたので、ほっとしています。
今週はあとグループディスカッションのみなので
明日、明後日と会社で自習だからちょっと気が楽
なのです。

しかし、来週は筆記試験と面接試験があるので、またまた
気が抜けない・・・

ところで、この週末はすごくゆっくりできました。
土曜は久しぶりに一人の時間を満喫できたので
かなりリフレッシュできたし。
(主人が娘を連れて実家に帰ったので。私があまりにも
疲れている様子をみて察してくれたようです・・・)
ただ偏頭痛になったので、それが残念でした。
でも久しぶりにマッサージにも行ったし、よい週末でした。

というわけで、今週も勉強と実習を頑張ろうと思います。
Category: 2008年
2008/01/23 Wed
今朝は雪が降ってとっても寒かったです。
そして一日中寒くて、風邪をひきそう・・・
気をつけなくては、です。

今週から経済産業省で実習をしています。
初めて経産省に行ったので、ちょっとどきどき
したけど、省エネの為すごく薄暗くて
寒いというのが感想です・・・
やはりエコなんですね、国の機関だし。

なんだか今日は色々考えて疲れました。
ゆっくり休んでまた明日からに備えます。

Category: 2008年
2008/01/21 Mon
今日で、研修の授業がほぼ終わりました。
明日からはいよいよ検索実習です。
実習だと、忙しくてあっという間だから眠く
ならなくていいかな??

ところで、あと少しで私の父の命日です。
もう5年にもなります・・・
今日はちょっと特許の話とはちがう内容になってしまいますね・・・

5年前の今はまだ生きていて元気だったなのになぁと
今日お風呂に入りながらしみじみ考えていました。
まさかこんなに早く逝くとは思ってなかったから何も
親孝行できなかったことが、今でも悔やまれます・・・
今生きていたらどんな感じかな・・・

父と母はとっても仲が良くて、父は母の誕生日の翌日に
急逝したのです。
今思えば最後にお母さんの誕生日を一緒にお祝いしたかったのかも
しれませんね・・・
実家に帰ったときに、父が母に買ったケーキがあったのを
見て悲しくなったのを覚えています。
そして、母は私に食べてといって、私はどうしてかすごく
いやだったのに、食べたことも・・・

今なら話したいこともたくさんあるし、それに対しての答えとかも
とても聞いてみたいです。
あと、私の娘にも会ってもらいたかったかな。
もう一度だけでいいから会いたいと、今でも思います。
死ぬということは、もう二度と会えないということを
つくづく実感した5年です。

5年前の2003年は、私にとってはとても辛い年で、色々な
ものを失った年でもありました。
あれから5年・・・
月日の経つのは本当に早いものです。
これからの5年、私はどう過ごすのでしょうか・・・
悔いなく生きていきたいと、改めて思った一日でした。


Category: 2008年
2008/01/18 Fri
今日でやっと研修二週間目が終わりました。
授業という形式のものは、ほぼ終わり来週からは
色々実践する形式となります。

この二週間で思ったのですが、特許庁の審査官の
方たちはすごく丁寧な言葉遣いでお話されます。
聞いている私にとっては、とても新鮮で、そして
感じの良い話し方でした。

丁寧に質問にも答えられいる姿を尊敬のまなざし
でみてしまいました・・・
私もそんな話し方を見習いたいと思いつつ・・・


そうそう、試験ですが無事に合格しました。
まだまだあと3回も試験がありますが、この調子で
頑張っていこうと思います。

さて、やっと週末です。
この週末は少し勉強したいと思います。


Category: 2008年
2008/01/16 Wed
今年初めての試験を終えました。
今年は弁理士試験、TOEIC、などなどまだまだ
試験を受験する予定です。
その皮切りとしては良いスタートだったのではと
ちょっとほっとしながらブログを書いています。

試験は納得できるできだったかな?
ちなみに、結果は明日の朝にわかるのでまた
報告します。
この一ヶ月、色々大変でしたが自分でもかなり成長
したなぁと実感した一日でした。
まだまだ弁理士までの道のりは長いですが
日々頑張ってみたいと思います。

ちなみに、私が頑張れたのは家族の支えと
同期の人と励ましあって頑張ってきたからだと
思うのです。
まだ研修は始まったばかりですが、これからも
めげないでできるだけ楽しみながら日々過ごして
行きたいと考えています。

さて、今日はゆっくり休んでまた明日からに備えます。

Category: 2008年
2008/01/15 Tue
研修一回目の試験です
といっても弁理士試験に比べたらごく基本的な
内容が問われるみたいなので(過去問あり)、
ちょうど復習になるみたいなので、ちょっと楽しみです。
(試験を楽しむというのは不謹慎だと思うのですが
自分の成長を実感できるというか、なんというか・・・)

今日は初めての討論というか、案件をみんなで
話し合う授業だったのですが、とても楽しく勉強できました
座っての授業よりも色々学べました。
というのも、それぞれ経験されてきた方たちの考え方を聞いたり、
自分の意見を人に説明することの難しさを学べたからです。
日々勉強ですね・・・



Category: 2008年
2008/01/12 Sat
連休なのに、あいにくの雨です。
連休明けに研修のディスカッションと特許法概論の
試験があるので、勉強するにはちょうどいい環境
ですが、娘は外で遊びたいみたいで、元気をもてあまして
います・・・

研修は色々勉強になります。
忙しいですが、特許法の29条、29条の2、39条、
41条から43条、そして44条、46条と自分でも
かなり理解が深まったと思います。
(弁理士試験には実、意、商、不、著、条約と
あるので先は遠いですが・・・)

年配の方が多く、みなさん今までの仕事上の経験
を話してくださったりして興味深いし、やさしい方
が多くて研修をうけてよかったなぁとしみじみ思って
います。

とにかく、来週の試験などを乗り切るため、連休は
娘の相手をしつつ、勉強に励む予定です。

Category: 2008年
2008/01/07 Mon
今日は今年の初出勤でした。
明日から研修なので、今日は会社で一日自習。
ということで、私は短答の問題を解いていましたが
一日かけて32問という結果でした。
なかなかさらっとは解けないですね~。
色々4法に書き込みをしていると、進まないです。
特許法を解いていたのですが、国内優先のときと
分割、変更がからんだ手続きの遡及など、色々
ややこしいなぁと思いながら解いていました。
こんなところで躓いているなんて、合格には程遠い
かなぁ??

でも、今日はかなり充実した一日となりました。
午後からは眠気が襲ってきましたが、なんとか
乗り越えたので、今年は短答試験までは問題集
を解きつつ書き込みつつという感じでいきたいと
思います。

さて、明日もしっかり勉強して合格に少しでも
近づきたいと思います。
Category: 2008年
2008/01/05 Sat
今朝4時過ぎに東京に戻ってきました。
結局帰省をしたのです・・・
娘も2日は熱もなかったので、そのまま2日の夜から
出発して3日の朝早く実家に着きました。
久しぶりの実家はやはりいいなぁとしみじみ・・・
私は父をもう亡くしているので、母が健康な間だけしか
甘えられないなとちょっと考えながら過ごしていました。
妹とその子供たちも来ていて、かなりにぎやかなお正月
となりました。
そしてこのお正月、主人にはとても感謝です。
運転も大変だったのに愚痴一つ言わず、実家では
妹の子供たちとも遊んでくれて、ホントに助けて
もらいました。
今日は疲れてぐったりしています。
また来年もみんなで帰れるといいなぁと思いつつ
戻ってきました。

ということで、勉強はいまひとつ進んでいませんが、
かなり気分転換できたお正月でした。
初詣も4日に済ませましたし、おみくじでは大吉
だったので、これで仕事も勉強もますます頑張れそう
です

なんだか早く仕事に行きたいのですよね・・・
こんな気持ちは仕事をして始めてなので
不思議です。

さて、お休みもあと一日。
不正競争を終わらせれるように頑張ります。


Category: 2008年
2008/01/01 Tue
今日は元旦です。
みなさんは勉強などして過ごされているのでしょうか?
私は娘が昨日から発熱して、今日は病院に行ってきました。
明後日から実感に帰る予定なのですが、すごく怪しく
なってきました・・・
でも、無理はさせれないし・・・
かといって、久しぶりに実家にも帰りたいし・・・
自分のことを考える私は親失格かもしれませんね・・・
娘が一番苦しんでいるのに・・・
ちょっと自己嫌悪なお正月です。

だから、今日病院に行ってきた以外は、まだ初詣にも
いってないのであまりお正月という気分ではないです。

勉強したらいいのですが、娘が寝てはすぐにおきるを繰り返して
いるので、なかなか。

今年一年を暗示しているような(苦笑)

さてさて、今日はこんな感じですが明日は少しは
娘も良くなっているといいなぁと願いつつ・・・
Category: 2008年

プロフィール

KRAS

Author:KRAS
4歳と0歳の娘がいるママです。
仕事と育児と家事に毎日追われていますが、日々子供ともども成長したいと思っています。

TOEICボキャドリル

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

FC2カウンター

