--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2007/11/27 Tue
今日は実験をしながら論文の勉強もしています。
特許法から見直しているのですが、国内優先権の新規性の
判断基準についての問題を解いてみました。
論述的には、まず、国内優先権の有効性を述べ、
有効な場合、後の出願についての新規性の判断を述べ、
そして次に国内優先権が有効でない場合の新規性を述べると
このような構築を行うのですが、いざ書くとなると
なかなかスムーズに日本語がかけないですね。
まぁ、とにかく練習あるのみです。

簡単な問題と軽く見てしまうと、項目落ちで、ぜんぜん
駄目だったりと、なかなかうまくいきませんが
本番ができればいいかと気を取り直して、勉強しています。

明日はパリ条約についての問題をとく予定です。


Category: 2007年
2007/11/26 Mon
今週でいよいよ今の職場ともお別れです。
仲良くなった人たちとお別れするのは寂しいですが
あたらしい職場の事で今は頭がいっぱいな
感じです。
慣れるまで、大変だろうなぁとか・・・
でも、体調に気をつけてがんばっていきたいと
思います。

連休は結構体調が悪くてのんびりしていました。
上野動物園に行ってきましたが、結構寒くて
娘が風邪を引かないか心配でした。
でも、娘はぞうさんやキリンさんをみて大興奮(笑)
しかし、その夜は相変わらずの夜泣きで大変でした。

不正競争が少し進んできたので、短答の問題集を
解きながら理解を深めて行きたいと思っています。

さて、今週も短答、論文の勉強がんばります。
Category: 2007年
2007/11/21 Wed
今日は朝起きたときから頭痛があり、時間と
ともにひどくなってきています。
薬を飲めどもちっとも効かない・・・(涙)
ということで、ちょっと勉強どころではないです。
早く帰ってゆっくり暗闇で安静にしたいのですが
子供がいるとそういうわけにもいかず、ちょっと
苦しいです。
でも、子供にはそんな事情わかるはずもないので
いつもと同じようにできるだけ接してあげたいと
思っています。

明日は私の送別会です。
今日でなくてほんと、よかった~

しかし、この頭痛はなんとかならないものでしょうか。
かなり勉強のロスになっているような気がします。

Category: 2007年
2007/11/19 Mon
今日は体調不良でお仕事をお休みしました。
でも、家で思ったより勉強できたので
気分はいい感じです。
体調も今日一日ゆっくりできたので、もう
かなり回復しました。
来月から新しい職場なので、今のうちに体調を
整えておかないと・・・

今日から特許法に加えて著作権法の短答問題を
とき始めました。
著作権は今年中には終わらせておきたいなぁと
思っていたので。
いつも不正競争と著作権は試験前まで手付かず
状態なので、今年は少しでも勉強しておきたいなぁと
思います。

Category: 2007年
2007/11/18 Sun
今日は家から書いています。

今週も色々予定があって、なかなかまとまって
勉強できなかったです。
でも、この忙しい日々も満喫できるように
なってきました。
考え方の変換というか・・・

色々悩むことも多いですが、とにかく前に進んで
いこうと思います。
今は自分の壁を越えるときなんだと・・・

答案構成の勉強をしていこうと思います。
もちろん、短答の問題集を解くことも。
勉強って、自分との戦いですね・・・
ずるくて怠け者の自分に負けないように
頑張ります。
Category: 2007年
2007/11/16 Fri
昨日とはうってかわって、今日は冬の日です
ランチを食べに出かけたら、とても風が冷たくて
びっくりしました。
体調を崩しやすい季節なので、みなさんも気をつけて
くださいね。

ところで、昨日はささやかながら結婚記念日のお祝いを
していたので、またノルマをこなせませんでした・・・
こんなことでは、絶対来年の短答なんか受からない
ので、自分のこの甘さをどうにかしなければ・・・
どうすればいいかと色々考えながらランチをしていました。
真剣さがぜんぜん足りないのですよね
ものすごく厳しい試験ということは周りの友人を見ていて
実感しているのですが、私には切羽詰った気持ちがない
のです。
私はそれほど弁理士になりたいと思ってないのかなぁと
ふと考えたりもして。
でも、弁理士にはなりたいし、なにより一度はじめたことを
途中で投げ出すのは嫌なので、勉強を続けようと思います。
言葉でいうのは簡単ですよね・・・
実行しないと、ほんと。

最近、自分のことがあまり好きではないみたいです。
しんどいことから逃げるところとか、時間を大切に
使わないところとか・・・。
もっと自分を好きになるためにも、この試験勉強を
がんばろうと思います
Category: 2007年
2007/11/15 Thu
今日は午前中ミーティングで、その間に特許の審査基準を
読んでいました。
昨日は一応一日の課題をこなせることができました。
でも、油断せず今日も続けたいと思います。

明後日から主人が法事で愛媛に行くので、来週の
火曜まで娘と2人なのです・・・
夕食を作るのをちょっとさぼったりして、勉強時間に
当てたいと、今からワクワク?しています(笑)
子供が寝る21時過ぎから自分だけの時間になるので
大切に使いたいと思っています。

ところで、私は主婦なのに一度も家計簿をつけたことが
ありません。
あればあるだけ使うタイプで、ちょっとこれではいけないなぁと
思い,DSの家計簿ソフトを購入して、家計簿をつけて
いこうと思います。

さて、今日もあと少しで仕事も終わり・・・
みなさんもお疲れ様でした。
ちなみに、今日は結婚記念日です。
といっても平日なので、ケーキを買っただけのシンプルな
ものです。
Category: 2007年
2007/11/14 Wed
今日も小春日和ですね。
こんなときはのんびりお散歩をしたいのですが
なかなかそうもいかず・・・
ここのところ、時間に追われて疲れる自分に嫌気がさす
ことがありますが、自分が時間をコントロールできる
ようになりたいなぁと思いながらランチをしていました。

ところで、昨日の勉強ですが日々の課題をこなすまでは
寝ないと決めていたのに、頭痛と家事に追われ、結局
すべて終われませんでした。
言い訳している自分も悲しい・・・
しかし、一日目から挫折・・・
もう嫌になりますが、今日こそは必ず課題をこなします。
明日、また報告します。

書きながらちょっと情けないですね・・・

そう、今朝通勤電車で座っていると、私の前の人が条文集
を読んでいました!
ちょっと親近感を勝手にもってしまいました(苦笑)
そして、心の中でお互いがんばりましょうね~っと
いって私は降りました。
なんだか少しうれしい朝でした。

Category: 2007年
2007/11/13 Tue
以前、私がお世話になった弁理士の先生から弁理士になるためには
一日5時間勉強時間を確保すると、2年で受かりますといわれたことが
あります。
今はそんな時間を確保するのはかなり至難の業で・・・
といっても、現状でどうするか今一度よく考えて勉強しないと
いけないなぁと今日ランチを食べながら考えていました。
私は朝5時過ぎにおきて、それから一時間ほど勉強時間を確保
していますが、今日は娘が6時前に起きたので、それも少なく
なってしまっています。
だから時間というのはなかなか難しいので、毎日これだけは
やるということを決めて日々勉強していこうと思います。
今までもある程度は決めていたのですが、今回はより具体的に
そして絶対これだけは毎日すると決めてみたいと思います。

その量は・・・
ここで書くとかなり批判されるほど少ないので、ちょっと
今は控えます。
とにかく毎日毎日の積み重ね。
明日まとめてやろうと思う自分とさよならしたいと思います。

今日からがんばります。
Category: 2007年
2007/11/12 Mon
ちょっとここのところ勉強不足をひしひしと実感しています。
このままだと来年の試験に間に合うのかしら??
でも、焦ってもしかたないので、できることからやって
いこうと思います。
英語もしながら、転職先の勉強もして、そして短答の問題集を
解く・・・
欲張りすぎですね
Category: 2007年
2007/11/09 Fri
今日はこれから飲み会です
久しぶりに会う人たちなので、今からとても楽しみです。
お迎えも行かなくていいし・・・
やはりたまにはこういうこともないと
ちょっと娘にはかわいそうですが、娘はものすごいパパっこ
なので、今日は娘もうれしいはず??

ところで、今日はお仕事疲れました。
明日はゆっくりしたいですが、明日は弁理士のお友達と
子連れランチなので、また疲れそうです。
でも、その人とお会いするのもすごく久しぶりなので
それはとても楽しみ。

今日は特許の審査基準を読んでいました。
審査基準を読むと論文に使えそうな文面が出てきて
なかなか面白いです。
色々書き留めておかないと。

さて、週末は色々忙しいですが、体調に気をつけてすごしたい
と思います。



Category: 2007年
2007/11/07 Wed
子供がどうもここ2日間、夜中に急に号泣するようになり
ヘトヘトです・・・(涙)
それも2~3時間続くので、ものすごく寝不足です。
早く元に戻るといいのですが・・・

ところで、先日弁理士ゼミでの食事会で、色々刺激を
受けてまたがんばろうと思いました。
論文の勉強は大事だなぁと再確認し、YだけでなくWも並行して
読んで行きたいと思います。
あとは引き続き4法への書き込み。
A4版の問題集は書き込みしやすくなかなかいい感じです。
ただ、重くて持ち運びには不便ですね~。

さて、今日も一日がんばりましょう。
Category: 2007年
2007/11/02 Fri
やっと週末ですね。
今週はあまり仕事をしなかったなぁとしみじみ・・・

週末は弁理士ゼミの人たちと食事会があります。
今回は私の娘も参加なので、ちょっとドキドキですが
きっと落ち着いてゆっくり食事というわけにはいかない
ので、ぐったりなんだろうなぁと今から思っています。

でも、みなさんからまた刺激を受けて勉強に役立てたいと
思っています。
やはり勉強仲間って大事だなぁと実感します。
もうすでに弁理士になっている人もいますので、
色々アドバイスもいただけるし。
なによりモチベーションの維持には貴重な機会です。

さて、今日は帰って少し勉強したいと思います。
色々書き込まないとせっかく買った問題集がもったいないので・・・

Category: 2007年
2007/11/01 Thu
先週木曜からやはりまたまた溶連菌に感染してしまい
今日やっと復帰です。
医師にも、こんなに何度もかかる人はめったにいないと
いわれ、やはり抵抗力の衰えを指摘されました。

自分ではそうは思ってなかったのですが、妊娠、出産、そして
仕事と走り続けてきた「つけ」が回ってきたのかも。
昨日は少しゆっくりしたので、今日からまたがんばれそうです。
世の働くママさん達もこんな思いでがんばっているんだろうなぁと
しみじみ思いました。

そして、昨日は久しぶりに平日のお昼に家の近所を歩いていると
子連れのママさん達がたくさん歩いているのをみて
びっくりでした。
みなさん専業主婦らしく、のんびり子育てを楽しんでいるように
みえ、色々なママがいるなぁと。
ちょっとうらやましく思えましたが、やはり私は専業主婦に
向かないので、仕事に来ている今日はホッとします。
通勤電車内での英語のリスニングに始まり、Japan Timesを読んで
やっと一日が始まるというリズムがあっているようです。
でも、これからは今まで以上に体調に気をつけて行きたいです。

そういえば、4法のA4版のテキストが発売されていたので
即購入しました。
色々たくさん書き込みができそうで、今から書き込むのを楽しみに
しています。
TOEICも無事終わったし、これから弁理士試験の勉強モードに
切り替えます。

Category: 2007年

プロフィール

KRAS

Author:KRAS
4歳と0歳の娘がいるママです。
仕事と育児と家事に毎日追われていますが、日々子供ともども成長したいと思っています。

TOEICボキャドリル

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

FC2カウンター

