--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2007/07/27 Fri
昨日、パソコンが急に立ち上がらなくなってしまいました(涙)
ということで、明日から修理にだします。
10日ほど修理にかかるそうなので、更新が毎日できなく
なりそうです。
でも、頑張ってできるときにはしたいと思います。

週末、勉強頑張りましょうね。
Category: 2007年
2007/07/25 Wed
月曜から急に体調が悪くなって、昨日はお休みしました。
どうも娘の風邪がうつったみたいで、まったく同じ症状なのです。
鼻が詰まって、のどが腫れるという感じで。
娘は熱がないので、そのまま保育園に登園していますが
私は昨日、熱が8度まであがり結局お休みしました。

ゆっくり寝てればいいのですが、昨日は久しぶりにお天気もよく、
シーツを洗濯したり、お布団を干したりと家中の掃除をしていました。
子供がいないと、普段できない掃除がゆっくりできるので
それはそれで気分転換になりましたが、やはり体調はなかなか回復
せず・・・(苦笑)
耳鼻科にいくと2時間待ちで、それだけでよけいに具合が悪くなりました。
でも、薬のおかげで今日はなんとか出勤しています。

さて、勉強のほうですが、TOEICは順調です(笑)
しかし特許法を今月で終わらせる予定なのですが、ちょっと難しく
なってきたのでこれから少しペースアップをしたいと思います。

ということで、今日は論文項目上げを4題!そしてアドバンスを
40ページは進めたいと思います!!!
明日、実行できたかどうか報告します(^^)

それでは、今日も頭がずきずきしますが、時間を有効に活用して
充実した一日にしたいと思います。
みなさんも体調に気をつけてくださいね。



Category: 2007年
2007/07/23 Mon
週末というか、ここのところあっという間に日にちが過ぎている気がします。
週末といえば、久しぶりにホットヨガに行ってみました。
久しぶりなのに、いきなり90分コースで、正直頭がくらくらして
あまりリラクゼーションにはならなかった気がしますが、
すごい汗をかいて、体にはいい感じだったみたいです。
おかげで今日は頭痛もないし~。
このまましばらく通い続けようと思っています。
ちなみに、今週はホットフラダンスのコースを予約しました(笑)

勉強は、改正法解説書を読んでいました。
改正点が多かった17年と18年です。
改正法解説書を読むと、論文に通じているので頭に入りやすいなぁと
思いながら読んでいました。

今朝は電車の中でTOEICのリスニングの問題を聞き、職場についてから
は文法問題を解いています。
特許はお昼にがんばろうと思っています。

さて、今週もまた始まりました。
あと少しで夏休みなので、それを楽しみに今週もがんばりましょ~。

Category: 2007年
2007/07/19 Thu
今日はやっと更新できました。
ここのところなんだか体調を崩していたのです。
慢性的な寝不足だからか、いつも体がだるいのですよね。
ちょっと病院にでもいこうかなぁと考え中です。

そして、今日もず~っと眠くて・・・
だめですね。
でも、出産、子育ての疲れが蓄積しているような気がするのですよ。
ちょっとリフレッシュしたいなぁと思う今日この頃です。

さて、今日はミーティングの間に論文4題の項目上げをしていました。
特許法のパリ条約、国内優先、あと、補正と外国語書面出願についての
問題でした。
特許法はあまり苦手意識がないので、商標よりはすんなり項目上げが
できるような?気がします。

その後、補正についてのアドバンスを読み、17条の2と53条、そして
159条一項についてまとめていました。
拒絶査定不服審判の請求の日から30日以内でも補正が却下される
ことがあるかという問題についてまとめるのになぜか30分近く
かかり、ちょっとびっくり。
やはり頭が働いていないのでしょうかね・・・

さて、帰りの電車の中ではTOEICの問題を解いたりしているので
今日は家で少し4法に書き込みをしていきたいと思います。

明日も更新できるよう、勉強しないと・・・
Category: 2007年
2007/07/12 Thu
今日は午前中にreseach seminarがあり、私の担当だったので今週はその準備に追われていました。
ということで、なかなかブログの更新もできず・・・

弁理士の勉強は少しずつしています。
今は特許法のアドバンスを読むことと、論文の項目上げをしていますが
そろそろペースアップしないと、9月のゼミに間に合わない・・・
一年って、ほんと、あっという間ですね。
時間を大切に使いたいものです。

さて、今日はもうお仕事も終わりなので少し英語の勉強をしながら特許もしつつ・・・という感じで終わりたいと思います。

Category: 2007年
2007/07/09 Mon
今日からまた一週間ですね。
先週は色々お出かけしたので、なんだかいつもより
あっという間の週末でした。

昨日の日曜は、ゼミの人とお会いして、またまた色々な
刺激を受けました。
私が参加していたゼミは、本当に優秀な方が多くて、もう知っている
人はほとんど弁理士になられています。
なんだか置いていかれるようで寂しいですが、私もがんばって
みなさんに追いついていこうと改めて思いました。
良き人たちと出会えただけでも、弁理士の勉強をはじめてよかったなぁ
としみじみと実感する一日でした。
ということで、また気分も新たにがんばろうと思います。

それで、ゼミはいよいよ9月から参加することに決めました。
もうすでに始まっているのですが、色々予定があるので
9月からの参加としました。

ちょっと悲惨な点を取らないように、今から日々論文の勉強を
していきたいと思います。
9月はToeicの試験もあるし、色々忙しくなりそうです・・・

さて、今週一週間、体調に気をつけて充実した日をすごせますよう。
Category: 2007年
2007/07/05 Thu
今日は午前中ミーティングだったので、その間論文問題を二問ときました。
今日は特許法に関する問題で、発明の単一性に関する問題をといてみました。
この問題は以前といたことがあるのですが、やっぱり文言ははっきりと覚えていないので定着させるために今日は色々書いてみました。
覚えるフレーズなどはこれからノートなどにまとめていこうと思います。(均等論など・・・)

さて、今日も英語の勉強と特許にかんする問題をこなす日々です。
でも、ここのところちょっと順調なので、このままがんばろうと思います。

Category: 2007年
2007/07/04 Wed
今日は朝から仕事が立て込んでいて、今、やっとお昼を
食べてきました。
目をものすごく使う仕事だったので、なんだか目がくらくらと
してぼ~っとしています。
午後は少しゆっくりできそうなので、目をいたわりながら
すごそうと思います。

今日は朝から平成18年度の改正法解説書の特許法の部分を
読んでいました。
読んでいてしみじみ思ったのは、毎年色々改正されるので
はやく合格したほうがやっぱり楽だなぁっと。
ということで、やはりぜひ来年合格をしたいと思いました。

今日はゼミからメールがきて、いよいよ始まるなぁとちょっと
身が引き締まる思いです。
ゼミが始まると、毎週ゼミの追われるようになるので、今年は
余裕をもって授業に望めるようがんばろうと思います。

さて、今日も雨で憂鬱ですが体調管理に気をつけてすごそうと思います。
Category: 2007年
2007/07/03 Tue
今日も梅雨空ですね・・・
こんな日はあまり集中できないのですが、今日は仕事の内容が
かなり集中力を必要とする作業だったので、なんとかがんばって
こなしてみました。
自分でも驚くほど、仕事をこなせたので、今日はかなり満足です。

勉強ですが、9月にTOEICを受験することにしたので、これから
TOEICの勉強と特許法の勉強を並行します。
明細書の英文翻訳は少しお休み・・・

特許法も勉強しないと、そろそろ予定より遅れてきたので
がんばらないといけないです。
今日はアドバンスと論文一題という感じです。
家で、できればですが、4法に色々書き込んでいきたいと思っています。

さて、今月で特許法とPCTとは書き込みも終えたいので、集中して
がんばろうと思います。

Category: 2007年
2007/07/02 Mon
今日からまた月曜ですね・・・
なんだか気分がとても憂鬱なのですが、梅雨だからかな?

週末は今週はめいいっぱい子供と過ごそうと決めていたので
勉強のことは気にせず、久しぶりに子供とゆっくり向き合えた
ような気がします。
いつも時間に追われ、彼女になかなか時間をさけないので
気になっていたのです。
でも、今はとても重要な時期だと思うので、これからも日々
少しずつでも向き合っていきたいと思います。
娘はすっかり甘えん坊になって、べったりでした(笑)。
これほど無償の愛というか、愛情表現を前面に押し付けられると
いうのも人生で初めてで、とまどうこともありますが、
今はその時間を大切にしていきたいです。
(かつては自分もしていたと思いますが、記憶に残っていません
(苦笑))

ということで、週末は勉強しませんでした。
だから今日からまたいつものペースに戻ろうと思います。
今週末は久しぶりのゼミもありますし・・・
英語と特許法、がんばろうと思います。
Category: 2007年

プロフィール

KRAS

Author:KRAS
4歳と0歳の娘がいるママです。
仕事と育児と家事に毎日追われていますが、日々子供ともども成長したいと思っています。

TOEICボキャドリル

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

FC2カウンター

