--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2007/06/28 Thu
昨日は職場の人がみんな出張でいなかったので、仕事を少し抜け出し
今話題の(ちょっと古いネタですが)クリスピークリームドーナツを購入してきました!
お昼前に新宿にでかけ、お店の近くにいくと、やっぱり行列ができていてなんと1時間20分待ちとのこと!!
でも、せっかくだから待っていると日差しがギラギラと私を照りつけ、おかけで昨日から日焼けのため肌がヒリヒリしています・・・(涙)
これから夏にかけて、少しは人気も下火になるかもしれませんね~。
こんなに暑い中、やっぱりなかなか待てませんよぉ。

といいつつ、私は待っていたのですが、50分後にやっと購入~。
なぜ時間が短縮できたかといいますと、12個ずつお店が勝手に詰め合わせたパックを購入する人は途中から別の列に並び、好きなドーナツを選ぶ人たちとは別になるので、早く購入することができたのです。
お店の中ではできたてのドーナツを試食させてくださったのですが、
暑い中待っていて、のどもカラカラだったので正直ちょっとつらかったです。
でも、一口食べたときは、初めての食感でひとりで興奮していました(笑)
その後家で食べたときとは違う食感だったので、みなさんも一度お店でできたてを味わってみてくださいね。

しかし、試食を終えるころには、胸焼けが・・・
やっぱり並ぶときは冷たいコーヒーとかをスタバで購入して並んだほうがいいなぁと実感。
次からはそうして、試食も満喫したいと思います。

でも、うわさにたがわず、おいしいドーナツです。
また機会があれば買いに行こうと思います。

それで久しぶりに大江戸線に乗ったのですが(職場から新宿に向かうため)、なんだか懐かしかったです。
私は東京に出てきたときに初めて住んだところの最寄り駅が大江戸線の駅だったので、2年ほど毎日大江戸線に乗っていたのです。
今ではなかなか乗る機会がないのですが、久しぶりに乗るとそのころのことを色々思い出しました。
(帰りは胸焼けでそれどころではなかったのですが(苦笑))

ということで、昨日はなかなか疲れた一日でした。
勉強はというと、ちょっとここのところ英語漬けになっています。
だから特許関連というよりも英語の翻訳の勉強にあてています。


Category: 2007年
2007/06/26 Tue
今日はこちらは小雨が降っています。
なかなか梅雨らしい天気になってきましたねえ。

ところで、今朝になってようやく頭痛も治まり、今日の電車の中では
英文明細書の翻訳についてかかれた本を読んでいました。
今、自分のなかで難しいな~っと思っているのですが、英語と弁理士試験の勉強の両立って本当にたいへんだなぁっと。
時間もあまりなく、どうやって順調に進めようかと、ヒマがあるたびに
考えてしまいます(そんな時間があれば勉強すればいいのですが)。

来年とかには転職したいですしねぇ・・・

さて、今日はなかなか仕事も順調なのでこのまま英語の単語を覚えつつ今日は張り切っていこうと思います。

Category: 2007年
2007/06/25 Mon
今日は朝から頭痛に悩まされています。
電車の中で、英文明細書翻訳の本を読んでいましたが
さっぱり頭に入らず・・・
いけませんねぇ、週明けだというのに。

ところで、相変わらず週末はまたあまり勉強できませんでした。
私ってやっぱり自分に甘いというか、だらしないのでしょうね。
もっと厳しくしないと!

週末は子供のオムツかぶれにかなり悩まされました。
先週の木曜に保育園から帰ると、なんだか機嫌が悪く、
お風呂に入れたときに悲鳴を上げたからびっくりしました。
おしりを見ると、真っ赤で、ほんと、かわいそうで涙が
でました(涙)
週末にお医者さんにいったのですが、それほど良くならず、
今日も少し早めに帰って病院にいってこようと思っています。
ほんと、保育園の先生にも一言言いたい気分でいっぱいです。

ということで、今日は少し早めに帰るので、仕事をちゃちゃっと
片付けようと思います。

Category: 2007年
2007/06/22 Fri
私が通勤にしようしている電車が今朝は高崎線の架線が切れたとのことで、遅延していたのです。
でも、動いていたので乗ろうと思ったら、いつもより本数も少なくぎゅうぎゅうの満員電車でした・・・
で、乗ったのはいいのですが、次の駅に向かう途中に止まり、駅員さんの放送によると、前の電車から乗客が2人線路に降りたということで、確保します!ということでした。
前の前の電車が隣の駅で急病人が発生したので、隣の駅に着く前に止まり、それにイライラした人がどうも非常コックを使ってドアを開け、線路におりたみたいです。
ほんと、すごく迷惑で、結局私はぎゅうぎゅうの車内に一時間近くもとじこめられました(涙)
本当に、今までで一番つらい電車でした(号泣)
当然勉強もできず(いつもは駅始発の電車に乗るので座れるのです)、車内ではみんなイライラしているし、隣の女性は貧血で倒れそうになるしで本当にみなさんお疲れ様でした・・・という感じでした。
やっと隣の駅に着いたときには、そこにいた駅員さんにおじさんたちがみんなですごく文句を言っていました。
駅員さんにいっても仕方ないのになぁと私は思いながらそのまま乗車して、いつもより1時間半遅れての出勤。
ほんと、何もない日常が幸せだな~っとつくづく実感した朝でした。

ただ、自分でも驚いたのですが、私はかなり気が長くなったみたいでイライラしなかったし、結局なるようにしかならないっと車内で思っている自分にちょっと驚きました。
子供とともに自分も成長しているのでしょうか・・・(笑)

さて、昨日は夜少し時間があったので家で英文明細書の書き方?という本を読んでいました。
やはり色々本は読まないといけないですね。
でも、そんな時間はどこにあるのかしら???
と、悩んでいても仕方ないので、今日も仕事をしながらがんばろうと思います。

では、みなさん良い週末を・・・
Category: 2007年
2007/06/21 Thu
今日は午前中ミーティングでしたので、その間英語の明細書を
読んでいました。
日本語の明細書と照らし合わせながら、英訳と和訳の両方を
学べるので、なんだかいい感じです。
昔から英語はすごく嫌いだったのですが、ここのところ英語を
もっと勉強したくなりました。
英会話に通っているおかげかなぁ?
ともかく、このまま英語をがんばろうと思います。

今日も娘は4時起きで、参りました・・・
早起きは健康的でいいのですが、なにせ早すぎる・・・(苦笑)

さて、明日でやっと週末ですね。
今週末は土曜がママ友の会があり、日曜はお中元を買いに
いくので、あまりゆっくりできなさそうです。

さてさて、今日はちょっと実験の合間があるので、今のうちに
英語の明細書を読み続けようと思います。

Category: 2007年
2007/06/20 Wed
今日は仕事に追われ、なんだかあっという間に夕方になりました。
ということで、あまり勉強は進んでいません・・・

特許法を再度読み込んでいるのですが、なかなか手ごわいですね。
ちょっと甘く見すぎていました。
とりあえず、今は4法に一生懸命書き込んでいこうと思います。

今日は暑いですよね~。
これから日焼けに注意してすごさないと・・・

今朝は娘に4時に起こされました。
彼女は最近とても早起きで、本当に眠いです・・・
でも、それからおきて勉強すればいいのですが
また5時ごろに少し寝てしまいました・・・
もっと自分に厳しくですね!

さて、今週もやっと水曜が終わります。
明日も充実した一日になりますように。
Category: 2007年
2007/06/19 Tue
また今日も頭がぼ~っとしています。
おまけに仕事はデータの整理なので、なんだか
気分転換をしたいですね。

今日は特許法を引き続き読みすすめています。
あとはTOIECの勉強も少し・・・
今週は五月病のように、なんだか気力もありません。
先週末リフレッシュしたはずなんですけどねぇ。

ところで、昨日、子供がヨチヨチと一人で歩きました(^^)
日々成長していることを実感するとともに、これからますます
目が離せない、ある意味恐怖感のようなものもあります(苦笑)
でも、子供の寝顔をみるときが、一番ほっとする自分に最近
気づきました。
毎日追われるように過ごしていますが、自分で時間をコントロール
して有意義に過ごしていきたいなぁと思います、ほんと。

さて、やっと火曜も終わりです。
明日はもっと充実した一日になりますように・・・
Category: 2007年
2007/06/18 Mon
先週末、友人とリフレクソロジーをしたり、お茶したりして久しぶりにリフレッシュできたのですが、なんだか今日は頭がぼ~っとして勉強に身が入らないです・・・
なんだかモヤがかかったような感じで。
だめですねぇ、こんなのでは。

友人は特許事務所に勤務しているので、いつも色々情報を頂いて私がすべきことを再確認させられます。
私はバックグラウンドが化学とバイオなので、やはり英語を売りにして特許事務所への就職をしたほうがいいかなっと思っています。
バイオは特許の件数自体少なく、バイオ弁理士はあまり歓迎されていないということなので・・・
だから化学と英語ということで、切り込んでいければと思っています。
ということで、今は英訳と、TOIECの勉強も追加しなければいけないことになり、ますます時間の使い方が重要になってきますね・・・

そういえば、ドラマということでいえば、私は今週最終回の「ライアーゲーム」にもはまっています。
今までなかったようなドラマで、観ている人も多いのではないでしょうか?
最終回がいきなり3時間ということで、ちょっとびっくりしましたが、でも今からとても楽しみです(^^)
もちろん、私は週末またホテリアーのビデオを見てしまいましたが(苦笑)

みっちー熱はなかなか冷めないようです・・・

Category: 2007年
2007/06/15 Fri
今日は雨かと思っていたのですが、ものすごく良い
お天気でちょっとびっくりです。
ランチの帰り道、じりじりと照りつける太陽があまりに
まぶしく倒れそうでした(苦笑)

ところで、昨日は「ホテリアー」というドラマの最終回
だったのですが、終わってしまってとても残念だなぁと
いう思いでいっぱいなのです。
というのも、私はたまたま偶然そのドラマを見始めたのですが
そこに出てくる及川光博さんがとってもかっこよくって
毎週かかさず観るようになりました。
自分でも再発見だったのですが、私はみっちーみたいな
顔が本当に好きみたいで、正直ファンクラブに入ろうかと
思っています。
この年になってこんなにときめくなんて(笑)
しかも、芸能人に・・・
と、ちょっと自分でも驚いています。
でも、結婚してからときめくことなんてなかったし
なんだか久しぶりに新鮮な気分です(^^)

ちょっと雑談が長かったですが、今日から特許法にうつりました。
久しぶりに特許法を見直すので、忘れてることも多いので
集中力を欠かさないように条文解析を読み込んでいこうと
思います。
ちなみに、これからのペースは短答アドバンスを一日最低20ページ
読むことと、論文問題を一問解くことです。


Category: 2007年
2007/06/14 Thu
今日はB型肝炎の検査をするため、採血をされてしまいました。
私は採血が大嫌いで、貧血で倒れそうでした・・・
思えば、妊娠のとき以来?
妊娠のときって何度も何度も色々検査をするために
採血をされたなぁと懐かしく思い出しました。

今日でやっと商標が終わりました!!
なんだかとても時間がかかりましたが、とりあえず
達成感を持てたので良かったです。
このまま来年の試験まで息切れしないようにがんばりたいなぁ・・・

そろそろ四法に色々書き込みをしていきたいと思います。
(商標からしておけば良かったのですが・・・)

明日から特許法、がんばります(^^)
Category: 2007年
2007/06/13 Wed
商標が今週で終わりそうです。
昨年度の答案構成の問題と、アドバンスが読み終わるという
ものですが、自分の計画通りなので、ちょっとうれしいです。
しかも、私は商標が苦手でしたので、ここを終えれたというのは
自信につながりそうです。
やはり日々こつこつと・・・ですね。

しかし、本当に私は商標が苦手で、特に審判問題が苦手です。
ここに時間をかけてみましたが、まだまだ自分のものにしていないので
これからも条文の読み込みをしようと思います。

とりあえず、来週からはまた特許法に戻ろうと思っています。
昨年からやっと一巡したという感じです。

今日はこれから遺伝子組み換えの講習があるので出席します。
(もう何度も受けているのでただ座っているだけだと思うのですが)

では、また明日もがんばりましょう。
Category: 2007年
2007/06/11 Mon
週末ってあっという間に終わってしまいますね。
今日は本当に朝から頭痛がひどく、休もうかと
思ったのですが、気を取り直して出勤しました。

それで・・・
出勤したのはいいですが、今日のお仕事はとても大変でした。
人のDNA1536人分の遺伝子変異を探すというものでしたが
もうヘトヘトです(涙)
ということで、今日はまだ論文をこなしておりません。

ちょっと今日は帰りの電車の中でもぼ~っとしてしまいそうです。
なにせ、目を使ったので、頭痛がいっそう激しくなる予想が
するので・・・

Category: 2007年
2007/06/07 Thu
今日は午前中ミーティングだったのでその間に論文を
一問読んでいました。
今日は41条1項11号にかかる問題で、不正使用取り消し審判、不使用取り消し審判、そして無効審判が関連していました。
私はこの3つはなかなか違いを理解できなかったのですが、今日は
少し理解が進んだように思えます。
やはり、問題をとくのも、条文理解のうえで重要だなぁっと
実感しました。

Category: 2007年
2007/06/06 Wed
今日も引き続きお仕事は血液関連のことで、
ちょっと憂鬱です。
あまりかかわりたくないものですのでね~。

ところで、昨日はほとんど勉強できず、今日は心を入れ替えて
朝から引き続き商標をしています。
論文は損害賠償請求についてのものでした。
抗弁として、不使用取り消し審判で商標権を消滅させても、その
効果は審判請求の登録の日までしか遡及しないというところが
私にとっては不意をつかれたというか、思いもしなかったことで
勉強になりました。
条文解析がまだまだできていないことを実感・・・

あと、やはり最高裁などの判決例もよんでおかないといけないなぁ
っと思いました。
ゼミでは先生がずっと判例チェックをしないといけません!
みたいなことをおっしゃっているので、資料を読み返そうと
思います。
そろそろゼミも始まることだし・・・
こんな勉強では悲惨な点を取りそうです(涙)

Category: 2007年
2007/06/04 Mon
週末は娘の誕生日だったのですが、その日に娘が
発熱し、なんだかとてもかわいそうな誕生日でした。
私もその日は発熱し、同じく二人で寝込んでしまって・・・
土曜に病院にいくと、娘は膀胱炎になっているみたいだと
いわれ、ちょっとショックでした・・・
だからそんなこんなで、週末はまたまた勉強できませんでした。

今日は朝から血液からDNAをとるということをしていて、
なかなか勉強する時間もなく、今にいたっています。
ちなみにもう帰る時間・・・(涙)
ということで、今日はあまり勉強できない感じです。

明日も今日と同じ実験が待っているので、少し時間配分
を考えて勉強しようと思います。


Category: 2007年
2007/06/01 Fri
今日から6月ですね・・・
実は、一年前の今日、私は娘を出産した日なのです。
あれからもう一年なんだなぁっとしみじみ思っていました。
ちょうど今頃死ぬような苦しみの真っ只中でした(苦笑)。
子供を産むって本当に大変だと思ったのですが、育てるほうが
もっと大変だなっと痛感する毎日でした。
娘はようやく一人で少しですが歩けるようになり、
日々成長を実感してたのしくすごしています。
子供とともに、私も成長しているかな?

ところで、今日はまだ論文を解いていません。
いけませんね~。
今からちょっとデータを整理して、その後一問は解きたいと
思っています。

今日の予定は商標の差止請求、損害賠償請求、損害不発生の抗弁
というものです。
今週はなかなか順調に勉強が進んだような気がします。
週末にいつもペースが乱れるので、今週末は気をつけ
たいですが、なにせ娘の誕生日もあり、色々忙しくなりそうです。
だから、今日はがんばって勉強しようと思います。

では、これを読んで下さっている皆様にとっても良い週末で
ありますように・・・
Category: 2007年

プロフィール

KRAS

Author:KRAS
4歳と0歳の娘がいるママです。
仕事と育児と家事に毎日追われていますが、日々子供ともども成長したいと思っています。

TOEICボキャドリル

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

FC2カウンター

