--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2007/05/31 Thu
今日は午前中、ミーティングだったので、その間に
論文問題を一問ときました。
商標の問題で、重複登録された場合の後願商標権を先願
商標権者が差し止めできるかどうかというものでした。
後願の登録がなされてから5年というのが分かれ目で、
それで対応が異なることを学べた点で、今日は有意義でした。
しかし、私はまだまだ条文の理解が進んでいないなぁと
実感したので、ちょっと落ち込みましたが、自分ができてない
所をわかるのも大事なことだと思いなおし、またモチベーション
を高めていきたいです。

ちょうど、アドバンスも同じく権利侵害のところなので
いい感じでした。

この調子でがんばりたいものです。

ところで昨日は頭痛がひどく(私はひどい偏頭痛もちなのです)、夕食
も食べれず、子供とともに21時には就寝しました。
ここのところ、頭痛がひどいので、マッサージにでも
いこうかなぁ?

Category: 2007年
2007/05/30 Wed
今日も引き続き商標です。
午前中に論文の問題を一問こなしたのですが、
全国的に著名な商標(出願していない)と商標は類似するが、
指定商品は非類似である商標について出願したところ、
拒絶理由通知がなされた場合、それを解消する方法はなにかと
いうものでした。

今回は比較的オーソドックスな問題だったので、それほど
なるほど~っという感想はないですが、やっぱりいざ
自分で構成しないといけなくなると、なかなか書き進めるのは
難しいなぁと実感しました。

さて、今日は午後からは仕事に集中しないといけなくなりそうです。
頭痛もするし、ちょっと憂鬱なのですが・・・

Category: 2007年
2007/05/29 Tue
商標の分割、補正についての論文問題を一問解きました。
拒絶査定不服審判のときの審判について述べるというものと、
拒絶審決取消訴訟を提起したときに行う分割、補正について
述べるというものでしたが、やっぱりとても難しく
勉強になりました。
問題をこなして、より条文を理解するという気分に今日はなったので
ちょっとモチベーションがあがってきました。
このままがんばりたいものです。

仕事は、今日はデータの整理が多く、パソコンとにらめっこ
したので目がドライアイになってパサパサしています。

さて、そろそろ帰ります。
帰りは商標のアドバンスをいつもどおり読み進めていきたいとお思います。

Category: 2007年
2007/05/28 Mon
今日はこちらは良いお天気で、すがすがしい感じです。
週末はとても暑かったのでちょっと体調を崩しそうで
心配ですが・・・

週末は主人もいないので、娘と二人のんびり買い物にいったり
掃除をしたりしてすごしてしまいました・・・
勉強できる時間もあったのに、なぜかできないというか
しなかった自分にとても自己嫌悪に陥っています。
こんなんだから、いつまでたっても合格ラインに
達しないのでしょうね・・・
もっと自分に厳しくいかないと。

勉強計画では、ちょっと急いで商標を終わらせないといけないので
通勤電車の中ではがんばっています。
どうして家ではできないのか、不思議ですが・・・(苦笑)

でも、近々ゼミに復帰しようと思っているので、ゼミに参加
している間は勉強できそうというか、しないといけない状況に
おちいるわけですから、今の状況は少しは改善されそうです。
みんなと話していると、刺激も受けますしね。
やっぱり勉強友達は大切だなぁとしみじみ実感します。
(私の勉強友達5人中、もう2人は弁理士になってしまって
いるので、少しあせりはありますが、なんとかみなさんの
仲間入りをするまではがんばろうと思います。)

この試験は長丁場だから、どうモチベーションを維持するのかが大事な
要素のような気がします。
ということで、今週はアドバンスを読み進めることと、論文を
毎日一題解くことを目標にしながらすごしたいと思っています。
(英語も引き続き継続中)



Category: 2007年
2007/05/25 Fri
みなさまお疲れ様です。
やっと週末ですね。

今日から日曜まで主人がいないので、子供の面倒を
私一人でみなくてはならないので、週末どれだけ
勉強できるかわからないですが、今はちょっと
モチベーションがあるので、できることはやってみようと
思っています。

とりあえず、今月と来月で商標を終わらせて、来月中ごろから
また特許法に戻って条文の確認をしていこうと思います。
あわせて、論文用にレジュメを回すこともわすれないようにと
思っています。

今週は子供も無事保育園で楽しく遊んでいたみたいで、
一度も熱などで呼び出しがありませんでした。
なんだかほっとした今日のこのごろです。
明日は保育園のママともが家に遊びにくるということなので
今日は帰ったら家の掃除もしなくては・・・

さて、みなさま今週一週間もお疲れ様でした。
また、来週がんばれるよう、週末はリフレッシュできると
いいですね。

Category: 2007年
2007/05/23 Wed
今日もよいお天気ですね~。
でも、ちょっと暑いかも・・・

先週末に弁理士試験がありました。
私は受験しなかったのですが、友人が受験して
かなり落ち込んでいるので私もショックです。
今年にかけていたようで、もう勉強を辞めるといいだしたので
どう声をかけたらいいかで悩んでいます。
私は一緒に弁理士になりたいなぁと思っているのですが、
強制もできないですしね・・・
(まぁ私が受かるかどうかも怪しいですが)
ほんと、弁理士試験って難しいし、大変ですよね。
でも、辞めたらそれで終わりだ!っと自分に言い聞かせて
あきらめずにがんばろうと思います。

ところで、私事ですが、ここのところ子育てに忙しく
なかなか東京に住んでいる割におしゃれなレストランなどに
いってないなぁと思って、ちょっとストレスを感じる日々です。
やっぱりワインでも飲んで夜景とかみたいです。
近々、主人に子供をみてもらって、出かけようかな。
(そんなヒマがあれば勉強すればいいのですけどね)

とにかく、青山や六本木あたりに出かける予定を立てようと
心にちかいながら・・・ 

今日はまた、商標の条文読み込みをしております。
Category: 2007年
2007/05/10 Thu
今日は午前中はミーティングで終わりました・・・
正直、私はこの時間がとても無駄に思えてならないのです。
何か勉強でもしたいのですが、そうもいかず・・・
給料をもらっているからそのためと割り切らないと
いけないのですよね、きっと。

ところで、ここのところやることがたくさんあるので
ちょっと自分でノートに書いて、何を優先させるか整理
してみようと思っています。
弁理士の勉強も何をしていこうかと、予定をたててみます。

昨日から娘の保育園ではしかのお子さんがでたらしく、
予防接種についてとても悩んでいます。
かかりつけの医師にきいたところ、もう、うつっていると
したらうつっているから、予防注射は意味がないので
熱がでたらみせてくださいといわれてしまいました・・・
はしかの予防接種は一歳になってからすることになっている
ので、娘はあと半月なんですよね・・・
でも、その前にはしかにかかると、やっぱり大変だろうし・・・
もしはしかにかかっていたら娘がかわいそうです、ほんと。
あとは、うつっていないことを心から願うばかりです。
だから、今週末はドキドキです。
潜伏期間が10日ほどあるので、2日に保育園のお子さんが
発病したということなので、ちょうど週末にあたるんですよね・・・
休日診療の病院をきちんと調べておこうと思います。

子育てと仕事と家庭と勉強って本当に大変ですが
時間がみんなに平等にあるので、効率よく使って
いこうと思います。
Category: 2007年
2007/05/08 Tue
娘が夜中の1時まで寝てくれなくて、大変でした。
いつもは22時には眠るのですが、なんだかとても
元気で興奮しているようでした。
だから今朝はなかなか起きてくれず、離乳食も食べないし
なんだかぐったりです。

勉強は今日は朝から英語に費やしていました。
昨日は商標のアドヴァンスで拒絶理由と無効理由の違いを
問題を解きながらしてみました。
論文も商標を一問ときました。

まだまだペースがつかめませんが、あと一年、なんとか
がんばろうと思います。

今日は娘は早く寝てくれるかな・・・
それが今の願いです(苦笑)

Category: 2007年
2007/05/07 Mon
またまた更新をサボってしまいました・・・
連休はまったく勉強できず、かなり後悔です。
だから、今日からまた気持ちを新たに頑張ろうと
思っています。

先日、高校の時の同級生と久しぶりに再会したのですが
なんだか東京で会うのは不思議な感じがしました。
私の高校があったところはとても田舎なので(苦笑)
でも、本当に久しぶりに会ったのに、少し話すと
あっという間に以前に戻るような感じでとても楽しい
ひとときを過ごせました。
やっぱり友達っていいですよね。
また勉強の面でも刺激を受けました。
やはりやり遂げないといけないなぁと・・・

この連休は実家に帰ろうと思っていたのですが
色々予定があり、結局こちらですごしました。
実家に帰るのは夏になりそうで、ちょっと残念ですが
それまで仕事と勉強を頑張って少しは成長した自分で
帰りたいなぁと思いました。

今日は論文一題と、アドバンスを読むことで終わりそうです。
気分転換もかねて改正法解説書も読みたいのですが
なかなか手が回らないですね~。

英語はなかなか順調に勉強しています。
といっても、スピードラーニングを聞き流していると
いうものですが・・・
今週はまた英会話も再開するので、色々忙しいですが
体調に気をつけてすごしたいですね。

みなさんはそろそろ本番ですね。
後悔のないよう、頑張ってくださいね。


Category: 2007年

プロフィール

KRAS

Author:KRAS
4歳と0歳の娘がいるママです。
仕事と育児と家事に毎日追われていますが、日々子供ともども成長したいと思っています。

TOEICボキャドリル

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

ブログ内検索

FC2カウンター

